ブログを始めた理由

他のブログサイトで細々と書いてましたが、そこのテンプレないが見るに堪えないと思ったので改めてここで始めたいと思いました。

 

このブログは特に何かの感想や、意味のある意見をいうつもりはないです。

敢えて言うなら私の心情観察記録を公開してるもの、という感じでしょうか。

 

それを敢えてインターネットのブログでさせて頂くのは、自分の中に仕舞いきれないものが多い自分のためと、生きることが苦しいと本当に感じる私が少しでも楽になるために自分を許す事で楽になる事を見て、同じ様な苦しさを持つ人が少しでも楽になったかなとでも思ってくれたらいいなと思う自分の為です。

 

 

なので自分の為の発言場所になります。

苦しむ必要のない人が苦しむ必要のない世界になって欲しいという自分の願いを叶える為に何も出来ないので、自己満足するためかもしれません。

 

私は確かに「発達障害」という脳の障害を持ってます。(法律区分は精神障害)

個性のひとつと考えるのが一般的な様です。

でも「個性」と言えばプラスなイメージが多い中でこの「個性」はマイナスな事にすぐになったりします。

「個性」とはなんだろうか。一度くらい皆考えるでしょ。

それが人と少し違う障害と言われても具体的な想像などつかないと思います。

私も出来ません。

 

 

ただそんなに短くもない生活の中で、他人とのズレは意識せざる負えませんでした。

でも意識できない時期は長く、その時期はずれていることがいけない事だと一方的に思い込んだりもしました。

 

変わりにズレのせいで無神経な発言もします。

空気が読めない、とは少し違うんですが感覚として常識と思うことがズレてたりするので、どうしてそれが怒る理由になるか私がわからなかったり、周りが分からなかったりします。

もちろん悲しい、嬉しい、傷つくような事もです。

ただそれらが感じない訳ではなく感じるところがズレている事が、問題で言葉で理解し合おうとすれば理解できますが、(どちらかが)感情的な時にそれはとても難しい。

だから無神経に人を傷つける一方で、優しいと言われたり、他人から見ると変な人なのでしょう。

遠くで観察するには面白いと思うので、遠巻きにご鑑賞ください。

 

大丈夫です。画面の向こうで馬鹿にされてても私には見えませんから。

ただし、コメントなどで交流をとろうとは気軽には思わないでください。

見える言葉は見えますからね?