キラキラネームとかいうやつ

いわゆる私はひきこもりニートです。

そんなど底辺のやつの言うこときにする必要ないだろうから言うけど、名づけに対する知識がないことが教養のなさに見えたとして、そこまでは強引に納得も出来るが…

 

人として親として尊敬するに値するかは、私には結びつかない。

名付けられた子供の話はここではしない。

 

 

ある大型掲示板(笑)のまとめで男につけられるのが通常の名前、しかし響きだけだけだと女の子っぽい。ただ二文字の漢字のその名前がその二文字の漢字の場合男の名前だというのはそこのスレでは常識であり、教養があるってことだそうだ。

 

世界はとりあえずそのスレだけではないと気づいてると思うけど。

自分が大切な子供に付けた名前に、名付けの知識が不足しててそれが原因で我が子がいじめられた。その時点でその名前が伝統的に男につけられるものだと知っていたが名付けた時には知らなかった。幼稚園で名前をいじめられた我が子をどうなぐさめていいか分からない。

 

 

さてここで親としてどうするべきか。

子供のいない私には一生わかんない。そしてその親子での正解はその親子の正解でしかないだろうことは分かる。

 

スレの中で学がないと責める声もあったし、その名前の女の子の「家庭」は教養がないと普段から感じる意見もあった。

その人の思考は理解できなけれど、「教養」と「知識」は愛してもくれないし子育てに対して「最低限」しか本当はいらないんじゃないかと、子供のない私は思う。

理想の家庭や理想の親ってなにか知らないけど、その中に本当に必要なものが「学歴」とか「血筋」と同じレベルの「教養」と「知識」なら、その人たちはそんな家庭を作ればいい。

 

私の親は親としての子育ては完璧に近いレベルで、尊敬できる。子供が私じゃなければいい子が育ったことだろうと思う。

特に母は母親の理想像に近いのかもしれない。もちろん人だから悩みも間違いも後悔もしてきただろうし、それでも諦めず母親として生きてきた。

まだ私なんかの母でいる人だ。

 

なんでこんな素敵な親の子供が私なんだろう理不尽だと私が嘆くくらいだ。

しかしどう考えても祖父母4人の血筋的にADHDサラブレット感が半端ないので私が生まれた時点でしょうがないことだ。

 

 

でもね、私を否定する言葉をそういう意味で吐く事はない親だよ。

私がちょっとあれでそう受け取ってしまうことがあっても、いつだって私の悪いところを叱っても私を否定はしてなかったと思う。

 

 

例えば私が子供を持って(想像だけで恐怖だが)女の子に伝統的な男の名前を知らずにつけ、それで子供がいじめられたと泣いたらなんていうか。

「確かに親としての知識のなさがその名前をつけた原因でそれであなた(子供)が苦しい思いをした事は謝る頭悪くてごめんね、でもね。その名前は私があなたが生まれたことを喜んでずっと大切にしたい子供につけた名前なの、世間でなんて言われようとあなたに名前をつけた時の大切な愛しい思いだけは変わらない、自分の知識のなさを悔やむことはあるけれどその名前をつけたことを悔やんでない、それであなたが辛い思いをするのはやはり私も辛いけれど私があなたを大切に愛しいと思っている事は誰にも否定させない、馬鹿な親でごめんね」

 

くらいになるかな。年頃にもよるだろうけど。

大切だと愛しいと思う子に、それを名付けた時の気持ち。

それが自分の知識のなさ、常識のなさをひけらかす事だとしても、その思いだけは誰にだって否定させない。自分が馬鹿だって悔いることはあってもその子の名前に後悔なんてしないよ。親が後悔するべきは自分の知識のなさで、その名前じゃない。

 

子供ってさ、結構わかるんだ。

親が名前を後悔してれば、自分の名前が恥ずかしいって思うだろうさ。

でも親がそうでなく胸を張ってあなたを愛してるからつけたというなら、恥ずかしいとは思わないだろうよ。

幼稚園なんて、親とその幼稚園しか世界がない。

その幼稚園でいくら否定されても親が否定しなければ、そんなに大きな問題じゃないと思うんだ……。

きらきらネーム、子供をペットだと思ってる親が付けるケースもあるけど過敏になりすぎてる日本が怖いよ…。名前だよただの。自分が子供を愛してる何より大切だって思いより名前の方が大切な日本、怖いよ。